人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/19 世界遺産「フエの建造物群」

今朝の私の朝食
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_09225226.jpg
今朝はダナンから一番遠いフエ市内観光なので ホテル出発は8時
2時間から2時間半ノンストップでトイレ休憩はないからと~~

日本のODAで作られたという 6.03キロのトンネルを通って行く。
通るだけで10分掛かった。
日本での留学経験もある 現地ガイドのリョクさんはとても日本に感謝していた。
高速道路の料金を払うところで日本ではETCのようなシステムなのに ここは現金払いなので 渋滞にはなるし 時間がかかるけど IT化出来ない。なぜなら社会主義の共産党の国だから ワイロの横行が無くならない だから発展しないのですと嘆いていた。

でも中国や北朝鮮と違うところは ベトナムには54の民族があってそれぞれの宗教がたくさんあるけれど 宗教が自由という事で治安がいいと言っていた。
丁度トランプ氏と金正恩氏の会談もハノイで決まっているし過去にはエイペックの会場にもなっていたから~~
人口は9000万人を超え40代30代が多いので これからも益々発展するだろうと思われた。

バスの周りにまとわりつくバイクの洪水に ドライバーはクラクションを鳴らす。
ひっきりなしに鳴るので本当にうるさいと思った。日本では考えられない。
いい車が通ると思ってみるとホンダとか トヨタ車だった。
バイクも観察すると ホンダやヤマハが多かった。

ベトナム最後の王朝、グエン朝(1802-1945年)の王都として繁栄したフエは、1993年にベトナム初の世界遺産に登録され
グエン朝時代の華麗な王宮、皇帝廟、仏教寺院が多数残されているが 同時に、フエはベトナム戦争の激戦地であり、王宮の多くは1960年代に破壊されてしまったという。
現在は午門(皇帝専用の入宮門)、太和殿(皇帝の即位式などが執り行われた王宮の正殿)、顕臨閣(阮王朝の菩提寺)、閲是堂(宮廷舞踊が行われていた劇場)、延寿宮(初代皇帝ザーロン帝の母の住居跡)などが復元されている。

この階段を上がって~~
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10094582.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10095722.jpg



壁と天井は中国の磁器や日本のガラスでステンドグラスのように飾られていて美しい。外観も内部も精巧に造られていて圧巻
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10101141.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10101580.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10170726.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10174085.jpg



生前皇帝が涼を取った木造の建物と中国風の釣殿が庭の蓮池に架かっている。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10175950.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10220726.jpg



1601年に建てられた八角形七層の党を持つフエのシンボル的ティエンムー寺ベトナム人の家族が写真を撮っていた。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10264691.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10291713.jpg




外へ出ると~~(^^♪露店でフルーツを売っていた。
ジャックフルーツがここにもあった。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10225065.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10225381.jpg





今日の昼食は フエの王宮料理だそうだ。予約席がなんだか高級っぽいね!(^^♪
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10473769.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10480749.jpg

最初に卵スープみたい

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10500682.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10510109.jpg
器も高級品を使っていると言っていたが人参と南瓜で作ったこの細工物で驚かすみたい(^^♪海老がのっているよ~~こっちはイカのリングフライ?
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10575656.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10580793.jpg


南瓜で作ったこの器の中には チャーハンが入っていた。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10581402.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10581893.jpg



この右を広げると 左のように ここへ鶏肉を包んで食べた。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10582743.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10582914.jpg


ハムのようなものと お魚の煮つけ
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10584246.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10584833.jpg


野菜炒めとデザート 柿と 中を広げると 甘い餡が~~
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_10584597.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11015310.jpg


店の構えは 撮れないけれど~~ロイヤルパークと店名があった。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11031521.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11032084.jpg
昼食後はドンバ市場へ~~(^^♪ 活気にあふれている!
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11201394.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11201711.jpg


午後からもフエ市内観光
グエン朝王宮 グエン朝13代にわたる皇帝の居城

北京の紫禁城を4分の3サイズに縮小して建てられた阮朝王宮や、阮朝第4代皇帝のトゥドゥック帝が眠るトゥドゥック帝廟、第12代皇帝のカイディン帝廟内部は、色とりどりのモザイクがはめ込まれていて 芸術的価値が高いベトナムの歴史を 感じさせる王宮。
広さと荘厳さ、中国の影響が色濃く残ってはいるが 心安らぐ感じ。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11284898.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11291517.jpg



戦争当時の銃弾のあと 歩いていく道にも 壁にも銃弾のあとは たくさんあった。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11293296.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11293753.jpg



屋根には皇帝の象徴である 龍 ドラゴンがたくさん乗っている。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11374982.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_11381192.jpg
今日の予定は すべて終わり 又2時間かけて ダナンへ戻る。
途中 アロマオイルの店に寄る ココナッツオイル購入 5ドル
ベトナム人で 太った人には会ったことがない。みんな細身で小さい。日本人と似ている。

今日は ベトナム風 海鮮料理 海辺のシーフード・レストランまで走る。
浜辺は 大勢の人々でにぎわっていた。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_20555998.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_20560984.jpg


7:30 夕食

今日もまず3ドル払って ビールから始まるよ~~~(^^♪
焼き牡蠣がとってもおいしかった!!
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21000345.jpg2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21290834.jpg

 私の隣の人は 牡蠣が苦手で 食べられないというので 私が二つ 貰っちゃって~~(^^♪嬉しかったよ~~ありがとう!
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21001613.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21042767.jpg



2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21054669.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21052943.jpg



あとは お鍋にこの麺を入れて~~
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21063740.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21073687.jpg



お鍋の中には パイナップルも入っていて~~デザートはプリン
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21064490.jpg

2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21094281.jpg


今日も ドラゴンブリッジの ライトアップを見ながら 9時にはホテルに戻る。
お風呂に入ってゆっくりする。
2/19 世界遺産「フエの建造物群」_a0270950_21193077.jpg
テレビを見たり 友へラインを送ったりして のんびりする。
毎回食事は完食するし おなか一杯食べるのできっと体重が増えていることでしょう(´;ω;`)

by mayocyan | 2019-03-02 09:54 | ベトナム旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2/20旅行の最終日 ダナン市... 2/18 いよいよランタン祭り >>