人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/18 いよいよランタン祭り

ホイアンでは 昼間に市街地を散策して 夜は美しく輝くランタンに 心癒される観光が~~(^^♪
18:00 市内レストランで夕食 
散策から戻ってくると ランタンには もう灯が 灯されていた。
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_13561301.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_13575646.jpg


今夜は ホイアン料理と呼ばれる、ホイアンでしか食べる事ができない ベトナム料理
まずはビールでしょ(^^♪
それからこれは ホワイト・ローズ 米粉の皮に 海老のすり身を詰めて蒸したもの  色と形が白いバラのようで
ホワイトローズというんだって
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14030286.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14030665.jpg


ホイアンの名物料理の カオ・ラウ 太麺に 揚げ煎餅や豚肉 ミントやカイワレなどの野菜を混ぜて タレは甘辛い。
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14033023.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14031863.jpg


そしてこれは 米粉の白い布みたいなものを広げて 青い葉っぱをのせて 焼き鳥のような串に刺さった鶏肉を 包んで食べる。 右は 笹で包んで焼いた豚肉。タレはチリソースみたいで辛い。美味しかった!
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14032189.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14032723.jpg


これらは何だったか 忘れちゃったよ~~
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14031485.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14031015.jpg
このシュークリームみたいなものの 中の餡は 甘くない。
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14033560.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14302011.jpg


夕食が終わってから ホイアンの街へ繰り出す。ワクワクしてきちゃう。
毎月 満月の夜にランタン祭りが 行われていて今日が満月 

旧暦の14日ホイアンの家々は 町の人工的な明かりは消え、カラフルなランタンやろうそくの小さな明かりだけが 旧市街を灯すことになる。
電気が消え、ランタンの明かりだけが 古都全体を照らし、通りの両側にづっと続く様子はとても美しい。地元の人たちや 外国人観光客で大賑わい

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14462836.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14370385.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14371151.jpg


2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14425034.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14424616.jpg


大勢の人波に押され 灯篭流しの行われるトゥボン川へ 満月も写ったよ~~(^^♪
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14523542.jpg

満月と一緒に~~~(^^♪
2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_14585761.jpg

2/18 いよいよランタン祭り_a0270950_15054340.jpg


灯篭が流れていく~~(^^♪

ホテルまでの帰り道 この国は電力が豊富なのかしらと思うほど 町はどこも電飾で飾られ
丁度日本のクリスマスの頃のようないイルミネーションが 随所にあり 大きなやしの木の幹は 上の方にまで電飾のコイルが巻き付けられ 本当に綺麗だった。
近年驚くほどの経済発展を遂げたベトナムだなと改めて感心した
ホテルに戻り 温泉に入ってゆっくり休む。今日も沢山歩きました。

by mayocyan | 2019-03-01 13:58 | ベトナム旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2/19 世界遺産「フエの建造物群」 2/18 午後はホイアンの市内... >>