人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/12 遊水地第3工区へ植物観察

10/12 
麻機の遊水地でサクラタデが咲くころと聞いて出かける。

歩いていくと アメリカ原産の外来種 ホシアサガオが 在来種を脅かす勢いでびっしり咲いていて 驚く。
でもちょっと可愛くて~~(^^♪
10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09014319.jpg
ミズアオイがもうシーズンを少し過ぎているけれど~~寄っていく。
ミズアオイの自生地としては ここは日本一の広さだそうだ。

ここでも 年々ミズアオイは減っていて 絶滅危惧種に指定されている。
もう盛りを過ぎていたけれど 9月の最盛期の頃は どんなに綺麗だったろうかと 来年は忘れずにきっと来ようと思った。
10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09394227.jpg
何枚撮ってもピントの合ったいい写真が撮れないよ~

10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09324837.jpg

10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09322883.jpg



サクラタデもシーズンだけど 第4工区に 群落があると聞いているけれど~
きっと環境が同じだから 第3工区にもきっとあると思うよと 歩いて歩いて・・・あったよ~~~嬉しかった!
10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09513271.jpg

10/12 遊水地第3工区へ植物観察_a0270950_09524667.jpg
花探しでいつの間にかたくさん歩いていたけれど~~収穫があって嬉しかった!
明日は第4工区のサクラタデ観察会があるから 出てみよう!
by mayocyan | 2018-10-16 09:37 | 日常のあれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10/13 麻畑遊水地に蘇る生... 今年も恒例の山野草展へ~~(^^♪ >>