人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/29 オニバスを探して~~

去年初めて観察会で知った花 今年もオニバスの季節になって 又見たいなと思って
去年の場所に行ってみたら・・・・
今年は何ということか 去年あれだけたくさん咲いていたのに 今年は殆ど絶滅状態。
今年の気候の異常さによるものかどうか定かではないけれど・・・・

それでもたった一つだけかろうじて咲いていていてくれた花をカメラに収める。
アップで・・
8/29 オニバスを探して~~_a0270950_10585178.jpg
池のほとんど全面を 浮草のようなものや葦で埋め尽くされオニバスは生育する場所が無くなってしまったみたい!

8/29 オニバスを探して~~_a0270950_11110354.jpeg
今年はどうしちゃったのかしらと検索していたら 今年も観察会が開かれる案内があった。
参加したかったけれど その日は外せない予定があるので電話で場所だけ教えて貰う。
やはり去年の場所は全くダメで 場所を変えましたと言われ 後日行ってみた。

こちらは 手入れされているのか 広々としていてオニバスが気持ちよく咲いている感じがした。
8/29 オニバスを探して~~_a0270950_11273445.jpg

三つ 四つしか咲いてない 去年のようなことはない きっとこの暑さでよくなかったのかもしれない。
8/29 オニバスを探して~~_a0270950_11350056.jpg

それでも 今年も見られて満足した。
by mayocyan | 2018-08-30 11:00 | 日常のあれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 9/8 お寺でランチをしよう会 この一週間の楽しかった事!(8... >>