人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)

この一週間のなんと楽しかったこと!
TJARにどっぷりつかり まさに釘付けの1週間
朝起きると TJARのサイトに行って トラッキングで今回出場者の30人の位置を確認する。
誰がトップで 望月将梧さんはどこにいるか確かめてから一日は始まる。
そして一日に何度もそれを繰り返す。暇さえあれば更新をクリック
まるでストーカー(^^

8/12 夜中の零時に富山湾を出発した選手たちは 北 中央 南アルプスを通って 駿河湾を目指して
距離にして415km 標高差27000mを制限時間8日間の間に駆け抜ける
日本で一番過酷な山岳レース 
トランスジャパンアルプスレースが始まったのだ!
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_16082643.jpg
この挑戦がいかに大変か想像するだけでもむつかしい。
資料によると踏破する高低差は海抜0メートルからの富士山の頂上までを7回分自分の足だけで歩くのだ!
四連覇している将梧さんは 今回は無補給で山に必要な装備から全行程分の食料などを全部ザックに詰めてそれを背負って挑戦している。 
その重さ15キロ以上とか

選手一人一人をGPSで追っているだけで なぜか感動してしまうのだ。
みんな辛いコースを頑張って走っているなと思うだけで,胸がいっぱいになってしまった。
選手たちは 体の激痛や 睡魔に耐えながら 時に幻覚や幻聴も聞くと 将梧さんの講演会で聞いた事があった。
ボロボロになりながらゴールを目指す。この姿には誰もが引き込まれずにはいられない。感動を抑えきれない!
一人一人にドラマがあり 選手紹介などを読んで ゼッケン何番が だれそれと30人分 全部暗記出来ちゃったくらい 毎日毎日楽しんだ!

そして いよいよ将梧さんの大浜へ到着の日 今年もお出迎えに行ってきた!
この分だと13時から15時位には到着と予想して 13時には大浜海岸へ
ちらほらと 出迎えの人たちも集まり始めていた。

浜にはゴールインのゲート すでに一位の垣内さん(初出場で初優勝)
他6位まではゴールしているけれど 将梧さんの到着前にお先にゴールインさせて貰っちゃった!
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_16175932.jpg
浜には将梧さん応援の垂れ幕が貼られ 遠くに富士山も見えて 将梧さんのゴールインにふさわしい日この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_09545672.jpg

この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_09554017.jpg



トレランの将梧さんフアンが 日本中から集まって 応援に駆け付けている人たちなので 今どの辺?後どのくらい?とか気軽に話しかけて待っている。

結局将梧さんの到着は16時だったので 13時から行った私は3時間も待ってしまったことになるが その待ち時間が 全然苦にならないと思えた。 
待っている人たちとの触れ合いがあったことがうれしかった!

東京から青春18切符で駆け付けたという40代の男性 
伊豆から来たと言っていた 凄いイケメンの30代の若者 4人で話が盛り上がり 楽しかった!

彼らも登山をやり トレランをやっていたり スキーもやるという話から アラスカでクマに出会った話など 尽きることなく笑いあって楽しい時間があっという間だった。

そろそろ顔が見えるところまで来ていますという声がかけられて 砂浜へゾロゾロと移動したので 連絡先も交換しないで別れてしまったのが悔やまれる。
将梧さんとハイタッチしてるところを撮るからね!って すごいカメラを持っていたので期待していたのに 人込みに掻き消えてしまったよ~~

浜へ出ると インドネシアからの技術研修生 11人の若者を引き連れた若い先生が
「もう来ますか」なんて話しかけてくれて彼らと談笑する。

彼らは優秀なので 今日は特にご褒美で連れて来たという。 日本語も理解できて富士山が見られてうれしかった!インドネシアにも4000m級の山がありますよって言っていた。
浜には数百人の出迎えの人たちが集まってきている。
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_10283496.jpg

この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_10251654.jpg


いよいよ将梧さん 登場!
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_10515320.jpg

この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_10533857.jpg

私は 「お帰りなさい おつかれさまでした~~」と大きな声で言ったけど 泣いてしまったよ~~将梧さんも泣いているようだった。
でもしっかりと握手してくれてありがとうございますと応えてくれた。
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_10564431.jpg

後はもみくちゃ でもとってもいい笑顔だった!
一位でゴールイン 初出場 初優勝の垣内さんが出迎えてくれて固い握手 
TJARは今年で最後にすると宣言していた将梧さん まさに新旧交代の握手だった。
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_11052468.jpg

この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_11050175.jpg



将梧さんの降ろしたザックを持たせて貰ったけれど~~まだまだ重くて~~夫はまだ10キロ以上ある重さだよって。
食欲がなくて3日分の食料は手付かずですって 言っていた!
この一週間の楽しかった事!(8/12~8/19)_a0270950_11102743.jpg
すごいな~~~大感動をありがとうございました!!ゆっくりと休んでください!

翌日 友人は大浜へこそ 行かなかったけれど まだ10人以上走っている 玉川 落合の方まで応援に行き 6番 12番 28番の選手が走っていたので 声かけて来たよ〜〜ってラインが入る。
ボロボロになって 真っ黒になって 疲れ切っているのに ありがとうって手を振ってくれて 涙がポロポロで泣いてしまったよって!
声援がどんなに励みになるか 選手はどれだけ嬉しかった事だろうかと思った、

今回の完走者は27人 3人は足の故障とチェックポイントに制限時間内に入れなかったとか 

ゴールインした後に彼女に砂浜でプロポーズしたり 最年長者の記録を書き換え58歳でゴールした竹内さん 
制限時間ギリギリの2分前にフィニッシュした細田さん そしてそして 無補給で 自分との戦いに挑戦した将悟さんの7位
たくさんのドラマがあって 楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。 

望月将梧さんの無補給挑戦についてのレポートを
Numbersさんが アップしていたのでシェアさせていただきました。
とても感動します。 読んでいただければ幸いです。
望月将梧さん 2018 TJAR

by mayocyan | 2018-08-20 19:34 | 日常のあれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 8/29 オニバスを探して~~ 花火2日目 >>