人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察

7/25 
ここのところのあまりの暑さに バスで登れる最高地 標高2700mにひかれて~~(^^♪
友人と連れ立って 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察会に参加

乗鞍岳にはもう10年も前になると思うが 夫と二人で ここ畳平から 乗鞍岳 最高峰3026mの
剣ヶ峰まで登山で来たことがあった。
その時もお花畑が素晴らしくて 感動した覚えがあるので 今回も期待して~~(^^♪

集合場所へ 6:40 お天気もよさそうでうれしいな!
松本へ向かって走っている時に ひどい渋滞で車がいつまでも動かない。聞いてみるとその先の道路で
事故があったらしい。方向転換して~~。

野麦峠へ向かう途中にある 長野県松本市安曇の 国道158線沿いにある道の駅 風穴の里でトイレ休憩 全部木造りの雰囲気のいい道の駅
ここの名物のスイカ 一切れ100円 冷えていて甘くてとってもおいしかった!
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_11252772.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_11263192.jpg


さてバスに戻っていざ出発という時に またまた事故発生とか?添乗員が見に行くと
乗用車同士の正面衝突で まだけが人が車の中にいるとか? まもなく救急車が到着
その後レッカー車が来て 車をどけたり 片側通行ができるようにしてくれたおかげで
又そろりそろりと車が動き出したけど 今日はもう二度目、 4.50分近く待たされた。
その間バスから降りてはいけないと言われて中にいたけど~
後から風穴の里のパンフレットを見ると この施設からすぐ近くに この道の駅の名前にもなっている風穴を見せてくれるところがあったそうで
蚕に由来する天然の冷蔵庫だそうで 惜しいことをしたなと思った。仕方ないけれど・・・・

ここから乗鞍岳の東山麓に広がる標高1200m~1500mにかけての一帯が乗鞍高原。
自然園の原生林のカラマツ林や、池、滝、お花畑など四季の自然が楽しめ、冬にはスキーも楽しめる。何年か前 夫の運転でスキーで来たことがあった。
民宿のおかみが 毎朝スキー場まで車で送迎してくれたが 凍っている雪道を 物凄いスピードで走らせるので 怖い思いをしたことだけを覚えている。おかみは慣れた道だからと平気で笑っていたけれど~~
今日もスキーヤーが4.5人 雪渓で遊んでいて 涼しそうだった。

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09435615.jpg

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09414007.jpg


鶴が池を過ぎて ようやく乗鞍岳の主峰が見える標高2702mの畳平へ
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09503226.jpg


7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09521300.jpg


ウワ~寒いよ~~ダウンの人もいるよ びっくり! 気温は22.3度位かな!
なに事もなければ ここへはお昼ぐらいに着いてレストランで 昼食後 2時間の花散策が予定されていたのに~~ここへ到着したのが2時なので 山の天気は崩れ安いからって お腹はスキスキなのに 歩き始める。
バスの出発 集合時間 15:30
でも花がたくさん咲いていて嬉しい
この花 初めて見つけた花だけど~名前が分からないよ~~ モミジカラマツに似ているけど〜? いいのかな?教えて〜
右はコウメバチソウ
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10462712.jpg

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10515229.jpg


チシマギキョウか イワギキョウ
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10530863.jpg

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10525663.jpg


ハクサンイチゲの大群落
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10474632.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09453969.jpg



ヨツバシオガマと ウサギギク

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10522640.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09563303.jpg

イワツメクサと シナノオトギリソウ
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10070289.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10255205.jpg



チングルマと クロユリはもう終わり たくさんの花がらはあったけれど~一つも咲いてなかった。
他にもミヤマアキノキリンソウ ミヤマキンポウゲ ミヤマキンバイ コバイケイソウ イワウメ
アオノツガザクラ ミネズオウ など後は名前の知らない花たちもいっぱい!
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10155056.jpg

7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10110616.jpg


木道を一周してからようやく 昼食に行ったけど もうレストランは終了していて~~
そばお焼きとパン 野菜ジュース おいしい揚げたてのコロッケで~す〜^^♪
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10532279.jpg
食後 コマクサのたくさん咲いている 富士見岳を登る、 コマクサがたくさん咲いていて超嬉しかった!
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_09484340.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10471073.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10521208.jpg
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10473967.jpg
3時半帰る頃になって一転にわかに掻き曇りって状態になって 山の天気は変わりやすいから丁度いい時間に見られてよかった。
7/25 畳平の木道散歩 乗鞍岳高山植物観察_a0270950_10521697.jpg
2つも交通事故渋滞があって 自宅に着いたのは遅くなってしまったけれど~~楽しい1日(^^♪






by mayocyan | 2018-07-29 10:42 | 日常のあれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 7/27 友人たちと会食 7/16 梶原山一本松~柏尾峠へ >>