人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/14 乳がん術後一年の定期検診

昨年 6月30日に 乳がんで 左胸全摘手術をして 今日は術後一年の定期検診。
最近は 県総へは来ることもなかったけれど 乳腺外来は相変わらずの混みようだろうなと思って 時間照会してみると 術後一年の検査などあるので予定時間どおり来て下さいと言われる。
13時29分 再来機受付 外来へ行くと 問診票記入

現在の体の状態 痛みとか異常は無いか 心配事は無いかなどなど 何項目かに渡って質問。それら全てに いたって健康で快適な日常であると言うところにすべて丸をつける。
最後に 今一番心配になっている事を記入させる欄がある。
いつ再発するか もう再発してるかなと言う恐怖感が常にある。と書き込んだ。

提出後 50分待って エコーセンターに行って マンモグラフィとエコーを撮ってくるように言われる。
ここでも大勢の人が待っている。20分程待たされて 先にマンモグラフィー撮影 二回。

残っている右側の乳房に再発がないかを検査するのだ。
引っ張られて少し痛いけど ガマンガマン。終わって 又20分後 今度はエコー室へ。

照明を落とした暗い部屋で 丁寧に 何度も同じところで止まっては 何か記入したりしてると すごく心配になって来ちゃって ドキドキする。若い女性検査医が 長い時間かけてやってくれる。
終わってから どうですか?大丈夫?って聞いて見たけど ニコリともしないで 主治医から話すことになっているので 聞いて下さい。と冷静に言う。
当然そんなことは知ってはいるけど、聞きたくなっちゃうのに~~
ニコって笑って心配しないで〜とか大丈夫よって言う目配せだけでも伝わるのに意地悪ね〜

3時過ぎに終わって 乳腺外来へ戻り 又ここで1時間待ち。
今まで再発のことは 頭の片隅から忘れた事は無かったけれど それでも そんなに深刻には考えなかった。
今日のような判定の結果が出る日は もし再発してたらどうしよう!ってドキドキ 怖いように緊張してしまった。
さっきのエコーの撮り方なんて まるでそこに何かがあるみたいに 丁寧に長くやっていたから 心配になってきてしまって 読んでいる本の内容も頭に入らなくなっちゃった!
術後一年検診で 再発が見つかったと言うブログを 2.3読んでいたので〜よけいに・・・

16時10分 次の次に呼ばれますと言う電光掲示板に私の 6031番が表示される。
そして主治医の前に~~ 長く待たせましたね ごめんなさいねと言ってくれて恐縮しちゃう。
先生は朝からこの日は昼食も食べないと聞いているので こちらの方が申し訳なく思っているのに・・・・・・

傷口もきれいになったね~~大丈夫ですよ~何も心配いりません また一年後に来て下さい と いとも簡単に診察終了。
緊張していた糸がぷつんと切れて ホッとしたと同時に 弱虫泣き虫の私は不覚にも 涙がこぼれてしまった。

この年をしてそんな人は見たことないだろう 先生は驚いたようにただ笑ってくれていたけど・・・・
一年間 頭のどこかに引っかかっていながらも 深く考えもしないで自堕落に暮らしていて 今日という判定の日だけ こんなにも緊張してドキドキしてしまうなんて~~(^O^)
これからの一年もきっと同じなのよね~~ 判定の日だけ怖いのね~~

会計を済ませると 5時半
急にホッとしたので 無性に何か甘いものが食べたくなってしまって~~
普段は 太りやすいと言う タモキシフェンの副作用があるので 気を付けているけど
今日は頑張ったご褒美よって 大威張りで 病院の横のカフェで 一人でお茶しちゃったよ〜(^o^)

コーヒーを飲んでいると 嬉しさがじわじわと湧いてきて~~ゆっくりとゆっくりと味わう。
6/14 乳がん術後一年の定期検診_a0270950_21540926.jpg
家に帰って 心配してくれてた友人たちにラインを入れて 夫とともに乾杯した!
 
お前は再発のブログの読みすぎだって言われちゃったよ~(≧▽≦)


by mayocyan | 2018-06-16 11:34 | 明るいがん生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 6/17 鎌倉五山めぐり 梅雨時の三大名花 自分勝手流 その3 >>