人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)

今月の例会は新年という事もあって 色んな友人たちとの会食が続いたが
やはりこの会も 会食となった。
丸子の「渓月」で大好きな自然薯のランチ 何度目かの会食でも 気の置けない友とのお喋りはいつも楽しくて 時間を忘れる。
1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_16400582.jpg

1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_16393284.jpg

帰りは腹ごなしに 丸子のおとうけんさんに寄って 少し歩いて行く。
1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_16510084.jpg
ろうばいがたくさん咲いていて あたり一面に春の香りを漂わせていた。
他の梅は まだつぼみが固く 見頃はだいぶ先のようだった。
1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_16510719.jpg1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_16581160.jpg



夜ラインが入って ボルダリングをやっている甥が 三歳からやっているという娘が四歳の誕生日の今日から 大人用のボルダリングに挑戦しているという嬉しい報告があった。

いよ!未来のオリンピック日本代表を目指してるね!
1/31 ブログが前後しちゃっているけど~~(^O^)_a0270950_17244809.jpg

by mayocyan | 2018-02-07 16:40 | 日常のあれこれ | Comments(2)
Commented by よしみ at 2018-02-11 07:33 x
またまた寒いですね💦 でも、春遠からじ!蕗を見つけました。刻々と近づいています。
とろろは大好き!やっぱり外食ですよね。
自宅でとろろは感謝して食べるように言いたいくらいだもの(笑)
お洞慶さんのロウバイも見事ですね。昨年末、御詠歌講習会場で三日間受講しました。梅花流発祥の地としても有名な寺院で、全国から師範、詠範さんが集結しましたよ。駐車場に大分ナンバーの車を発見してビックリ‼️
3歳からボルダリングですか?ウチの孫と同じです。日々身体能力の高さや柔軟性には驚かされますが、気がつくと境内の岩を登ってそうで怖い婆ちゃんです。ひゃー!
Commented by mayocyan at 2018-02-14 11:34
よしみちゃん!
最近はオリンピック観戦にはまっていて テレビの前で泣いたり笑ったり一喜一憂して夢中になっていて PCもあけもせず コメントにもうっかりしていて 誠に申し訳ありませんでした。ごめんね!
コメントありがとうございます。我が家で作る自然薯はまた格別の味で昔から家庭の団欒の中心ですね~~我が家も夫が擦ってくれるんですけど私がすり鉢をしっかりと押さえて~
伸ばす味噌汁の入れ方が早いだ遅いだ二人でやいやい言いながら作るのも楽しい行事の一つです!(^O^)

お洞慶さんに 梅花流発祥の地という石碑があるのは 何年も見て知っていたのですが 梅花流って華道かしら?位で考えたこともなく 検索好きの私が 今まで調べたこともなかったのです。
今回さすがのよしみちゃんのコメントで検索してみる気になって色々勉強しました。
島倉千代子と三橋美智也が歌う歌もゆっくり初めて聞きました。曹洞宗についても少しだけ勉強しました。
関連で洞松寺のブログを見つけて 梅花流発祥の地になったいきさつなど知らない事ばかりでした。
洞慶院に梅が多いのは梅花流にちなんでいるのかしら?
ありがとうございました。よしみちゃんはすごいですね~
これからも色々教えて下さいね~~

生生(ふりにし)世々の罪とがは 深雪の如く深くとも 悔ゆる心の朝日には 消えてあとなく なりぬべし
こんな一節を見つけて ホッとしている私です(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2/27 二月のまとめ 1 1/27.28 日光東照宮と鬼... >>