人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の月曜登山

18日と25日の月曜日に 梶原山に行って 今年の月曜登山の最終とする。
どちらの日も 良く晴れて 富士山が 飛び切りきれいに 見えた日で2017年を飾れた。

特に25日には 富士山の写真を撮っていたら ワシタカ類の「ノスリ」が飛び込んできて びっくり!
大きく羽を広げると1メートルくらいあって~

縁起の良い「一富士 二鷹」だった。三なすびは なかったけれど~
今年最後の月曜登山_a0270950_11581031.jpg
今年最後の月曜登山_a0270950_10442144.jpg今年最後の月曜登山_a0270950_10444320.jpg


良く晴れていて遠くに駿河湾の 深海の海底を掘って 地球の様子を調べる 日本が世界に誇る研究船「地球深部探査船 ちきゅう」が良く見える。
真ん中に聳える青い櫓は 船の底からの高さが130mもあって静岡駅前にある高層ビルと同じ位だそうだ。
偶然にもこの探査船を見た日の新聞に載っていて知った事だった。

今年最後の月曜登山_a0270950_10520692.jpg今年最後の月曜登山_a0270950_10522024.jpg

頂上には まゆみのきれいなピンクの実が びっしりとついて 青空に映えていた。
今年最後の月曜登山_a0270950_11022901.jpg今年最後の月曜登山_a0270950_11023457.jpg


12/19 天下泰平の大江戸の湯で 夫と「二人忘年会」
今年のさまざまな試練を流し去って一日のんびり遊ぶ。(^O^)
今年最後の月曜登山_a0270950_11181089.jpg

12/28朝練は今日まで 凍っているさつきの葉っぱがきれいだった。
今年最後の月曜登山_a0270950_11154513.jpg

2017年も もうすぐ終わりになろうと している。今年一年は 思いがけないことの連続で 試練の年になったけれど 自分でも思いがけない位の 多くの人達の愛情を強く感じた一年でありました。感謝でした。本当にありがとうございました。
来年も ポジティブに明るく生きようと 思っていますのでよろしくお願いします。   mayo

by mayocyan | 2017-12-29 10:55 | 日常のあれこれ | Comments(4)
Commented by よしみ at 2018-01-04 21:33 x
あけましておめでとうございます。🎍
昨年はご縁がありまして、お知り合いになれて、嬉しかったです。
梶原山登られたんですね。この季節は富士山から伊豆までくっきりと素晴らしい眺望でしょうね。遠いのでなかなか行けません。テヘッ(笑)
ノスリは望遠で撮影ですか?まぁ。ハッキリ写っていて素晴らしいですね。
太極拳初稽古は正月疲れでダウン💦起きられませんでした。明後日あたりからエンジン再稼働かなぁ。ダラダラですが、今年もよろしくお願い致します。
Commented by mayocyan at 2018-01-05 11:46
よしみちゃん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくね~~

梶原山に始まり 梶原山で終わる 私のブログです(^O^) 今年も一日に出かけたのよ~~
下山路は 光鏡院側へ降りてきて 光鏡院のお庭をのぞきながら よしみちゃん居ないかな?って探しましたよ~(^O^)
近すぎてあまり登られませんか? 頂上の景色を眺めると気分が すっきりしますよ~~

私も初朝練は 今日から参加しました。みんなはまじめに昨日からやってたみたい!
よしみちゃんは さぞかしお忙しかった事でしょうとお察しします。出られるときに出てくればいいのよ~~~(^O^)
今日はあまり寒くなかったので 助かりました。準備体操をしているだけで 暖かくなって一枚脱ぎました。
ノスリは 私の光学10倍のデジカメで撮っただけで~~望遠で撮影?なんて高尚なもので無いのです。 えへへ
いいご縁を頂いて こちらこそよろしくお願いします。一番のコメントありがとうございました。嬉しかったです。
Commented by shingo_yosida at 2018-01-06 13:14 x
あけましておめでとうございます。年末年始お元気に山に登っておられる様子に、安堵と喜びを感じています。富士山の写真を拝見させていただいて、お知り合いになれた初期の頃を思い出して懐かしくなりました。もう、15年以上前になるようです。今年一年、祝福が豊かでありますようお祈りさせていただきます。
Commented by mayocyan at 2018-01-07 09:48
しんごさん おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。お心遣い本当にありがとうございます。乳癌に関しましては ご心配などおかけして しんごさんのお祈りがとても嬉しく感じてました。お陰様で薬による副作用もなく元気に過ごさせていただいてます。
梶原山はうちの裏山のような感じの山でいつも体調管理のために登っています。この山に登っていると自分の調子がわかるのです。不調の時は気お付けるようにしています(^o^)富士山が綺麗に見える山で富士山を見る為に行きたい山です。
奥様の笑顔ステキですね!いつも励まされます。しんごさんとご一緒で本当にお幸せですね〜
いつもコメントも入れず申し訳ありません。しんごさんとのご縁が結ばれて15年ですか。穏やかな日々が過ごすことが出来ます。本当に感謝です。
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2018年 新年明けましておめ... 12/10 お寺市へ~ >>