人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステージゼロの非浸潤性乳癌 それでも全摘だって~~

5/11 
4/27の 乳癌検査の初受診から 今日の5/11までの結果待ちの2週間の長かったこと!
予約時間は 午後2:30だったけれど 一時半ごろ電話を入れて 待ち時間情報を聞くと 一時間遅れとなっているというので 3時半に出かけたが 診察室に呼ばれたのは、5時だった。待っている時間の不安で長かったこと!

今日は夫と一緒に来たので 診察室に入る前に 一緒にお話を伺ってもよろしいか?とお伺いを立てると どうぞという事で二人で入室。
医師は 開口一番「残念ながら乳癌でした~~」覚悟はしていたつもりでも 改めて宣告されると涙が滲み ふらっとした感じだった。
CTの画像を 夫と私に見せながら 丁寧に説明をしてくれる。 乳がんの小冊子を広げ 私のがんがどのように広がっているかを
図説してくれて 私の がんの種類は 「非浸潤がん」であること 

がん細胞は 初めのうちは 乳管内にとどまっていて 外に出ていない。この状態のものを「非浸潤がん」という。
非浸潤がんと 診断される患者の数は マンモグラフィのお蔭で 年々増加し、全乳がんの およそ10%強を占めているという。

乳がん細胞が 乳腺をつつんでいる膜をやぶり、周囲の組織にまで侵出してしまったがんが「浸潤がん」といって乳がんの大多数は 浸潤がんであるという。

このように乳がんは 広がり方によって 2種類に分類されるという。

私の「非浸潤がん」は とてもラッキーなことで 早期の乳がんであり、その部分を切除すれば リンパ節やほかの臓器への 転移の心配はないと考えられ その後の放射線治療も 抗がん剤治療もなく完治という。

でも 三か所 針を刺して吸い取った部分の 組織だけをみるので、(ほかの部分では分からなくて)非浸潤がんとは言い切れない可能性が あるという事も言われた。
手術のときに、切除した組織を調べ、非浸潤がんが 浸潤がんと分かるケースもあるという。

乳癌の進行を示す指標として知られるステージ分類は 大きくゼロ期からⅣ期の5段階に分類されていて 私のはゼロ期である事。

非浸潤がんは、手術で切除すれば完治の可能性が高いので、治療の第一選択肢は乳腺の全切除が 標準的な手術で「乳房切除術」を行うことを言われた。

ゼロ期なのに全摘なの?と疑問に思ったが 非浸潤がんは 乳管内を広く這うように広がる性質があるので 部分切除が出来ないそうだ。
非浸潤がんだからこそ 広く全部を取っておくというのが標準治療なのだそうだ。

手術後の乳房再建術についても 考えるように言われたが とても自分の中では そこまで考えも及ばず ただただ「がんなのだ」とガーンと来てしまっていて 考える余裕すらなかった。

6/28に入院して 6/30に手術 と告げられる。もっと早くと思ったがすごく込んでいるようだった。
頑張らなくっちゃと思った。二人で無言で会計を待つ。

人生初めての乳がん宣告 でもいいように解釈して とても運が良かった癌なんだから 明るく楽しく行こうじゃないのって 二人して約束した。
少し心が明るくなった。 
心配してくれていたみんなに メールや携帯で知らせた時も もう泣かなかったよ!

帰宅後 6/30が手術なら 7/14から予定している北インド旅行 ヒマラヤの女王ブルーポピー咲き乱れるザンスカールへの旅  去年から とっても楽しみにしていたのに〜 旅行をキャンセルしなければならなくなった。
早速キャンセルの電話を入れて、来年はきっと行けるから 来年も是非企画して下さいとお願いした。
「来年はきっと行こう!」この大きな目標を 希望にして 手術に臨みたい。

今年もたくさん咲いた 我が家のシャクナゲと 梶原山のなんじゃもんじゃの花を見て慰められる。

ステージゼロの非浸潤性乳癌 それでも全摘だって~~_a0270950_10131010.jpg
ステージゼロの非浸潤性乳癌 それでも全摘だって~~_a0270950_10122779.jpg

ご近所に咲くエペと 珍しい赤い藤の花を撮らせてもらう 花を見ると心が安らぎ ちょっとの間でも忘れていられるひと時
ステージゼロの非浸潤性乳癌 それでも全摘だって~~_a0270950_10124397.jpgステージゼロの非浸潤性乳癌 それでも全摘だって~~_a0270950_10125361.jpg






by mayocyan | 2017-05-30 10:44 | 明るいがん生活 | Comments(4)
Commented at 2018-04-12 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayocyan at 2018-04-13 10:27
jamtkissさんありがとう!
手術無事に終わったようで安心しました。やはり全摘でしたか?あなたはきっとお若いからショックも大きかったと思いますが命あってのものだねですから 気を大きく持って向かっていきましょう!
まだ胸見られないでしょ?今なくなってもう9か月ほど経ちましたが不便は
あなたないのよ~~(^^♪ でもパットを入れる煩わしさはあるのよね~~平気よ!

あなたののコメントを読んでやはり泣きました。その時の気持ちを思い出しました。でもきっと頑張れますね~~(^^♪

彼女に連絡入れているんですが なかなかお返事はいただけません。
乳がんに対する感じ方も人それぞれで  仕方ないのかもしれませんが、もったいないですよね~楽しい人生にするか暗い人生にするかは心の持ち方一つですから。

ありがとうね~~ ご主人のお誕生日が一緒というのも何かのご縁ですね!嬉しい(^^♪
ありがとうございました。
Commented at 2018-04-21 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayocyan at 2018-04-22 19:49
順調な回復のようで良かったですね!術後2日目でもうシャワーなの?それに入院は一週間なんて 随分快調ね!ビックリです。まあ一人一人みんな違うからね〜(^o^)比べることは出来ないって言われました。
胸に薄い鉄板のようなものが張り付いてるような感覚は全くその表現通りでした。この感覚も日を追ってなくなりますよ。とにかくとっても順調で嬉しいです。ニャンコちゃん達も帰って来たら大喜びだったでしょうね!
先輩としても何もいう事がないわ わずかな期間で情報通になられた方には(^o^)あらゆるものを読んだりネット検索して頭に詰め込みましたね!
今は思い出すこともなく 忘れてしまっているようにも思うときがあります。あなたもきっとすぐに平常に戻ると思います。
病理検査結果が気になりますがきっとあなたは非浸潤 のままのような気がします。祈ってます。又教えてね〜
名前
URL
削除用パスワード
<< 全身検査〜乳房MRI 非浸潤性? 私乳癌かも~... >>