人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非浸潤性? 私乳癌かも~~ (@_@;)

2017/5/29
突然の 乳がん発覚! 心身ともに健康的な生活を送っていたと自負していたのに・・・なんで私が??

悩みに悩んだ結果 自分がこれから 癌と闘っていく記録をブログにアップして行こうと決意する。
ここに至るまでは ネット検索で乳がんについてあれこれ調べ 最新の乳がんの本を何冊も読んで 勉強したりして色々考えた。
乳がんの体験者達のブログを読んで、感動したり 知識を得たり みんな悩みながらも 明るく生きている姿に教えられるものが沢山あった。
自分よりももっと大変なステージにいる人たちもが 生き生き本当に一生懸命明るく人生を楽しんでいた。衝撃的だった。
ここで落ち込んでなんかいられないと 強く思わされた。

勇気のいることだけど 家族や友人たちの励ましに応えて 明るいがん生活を送って行こうと思う結論に達する。
命には別条ないというし 我が身に降りかかってきた運命と しっかりと受け止めて~
記録として「がん日記」として残しておこうと思う。
あかるく頑張っていま~~す。(^O^)

4/25 センターでの「太極拳扇 同好会」の 楽しい練習も終わって いつものように入浴していく。
体を洗っていた時に 胸に鋭い痛みを感じた。おかしいなとは思ったけれど~そのまま帰宅 昼食。
午後 図書館、郵便局、スーパーでの所用を終え 最後に友人の所で遊んで行こうと寄り道をする。
その時に またチクチクと胸が痛む。友人に言うと 私も時々あるよ~~ 帯状疱疹でもそんな事があるから 今から皮膚科へ 行こうと言ってくれる。
どれどれと二人で覗き込むと 今お風呂で着替えてきたばかりのブラに 2.3ミリ 茶色っぽいシミが.......
乳頭からの異常分泌液????
これはおかしいと 左胸の周りを触ってみると 小さなしこりのようなものが~~~
え~~うっそ~~~これって乳がん? 乳がんは 何処へかかるの?外科よね~外科はどこがあるかしら?二人ともまるで知らない。
スキーや登山へ行った後 リハビリでよくウオーターベッドに乗せて貰いに行く整形外科に 友人が勤務している。すぐ電話を入れる。
婦長さんに代わってくれて 今すぐ来なさいと言われ 4時過ぎだったけど 夫と出かける。
医師も触診してくれたけれど 僕は専門外だからと県立総合病院の 乳腺外来の予約をすぐに入れてくれた。
連休も近い この時期とても 混んでいて1日置いた 27日の10:30の予約が 取れた。

4/27
10:30の予約の30分前に出かけて受付。
2F 女性センターの前で待つ。11:25受診 優しそうな40代?の医師で丁寧に話を聞いてくれ 触診 と 乳頭からの分泌液の細胞診 採血、エコー マンモグラフィー とぐるぐる検査に回り 途中昼食も済ませて 最後に乳腺外来へ戻って来たのが 2:45
また長いこと待たされて16:30 いよいよ呼ばれた。

カルテやモニターの画像に見入る 深刻そうな医師の横顔を見ながら 何故か涙が止まらない。
泣いてる私を見て医師は 「今の医学の進歩を信じて 命には別条ありませんよ」と優しく言う。
胸に 麻酔注射を何本も打って 細胞を3か所から採る 細胞診を終えて この検査ではっきりしますが 乳腺が張っているから乳がんの可能性があります と言われた。
連休も入るので結果は 2週間後の5/11に来てください。
会計を済ませると 今日中に出来なくて残った検査 CTが 5/1 MRIは 5/12との予約票が出てきた。
重い足取りで 病院を出たのはもう5時過ぎだった。

5/1 CTスキャン 今日は検査だけで帰るので 9:10には終了

普段通りの日常生活を続けて下さいとのことだったので 朝練はもちろん サンデーランチウォーキングや 月曜登山など続けながら 5/11の来る日を待つ。
初めはショックで泣いたりもしたけれど~~友人たちが慰めてくれるから 明るく過ごしていた。
庭ではきれいな花が咲き誇っている。でも私の心は暗かった~~

非浸潤性?    私乳癌かも~~ (@_@;)_a0270950_15301234.jpg非浸潤性?    私乳癌かも~~ (@_@;)_a0270950_15322882.jpg
乳癌に関する一番新しい本を取り寄せて読みました~~
非浸潤性?    私乳癌かも~~ (@_@;)_a0270950_15323371.jpg
 

「11日の日の説明は 家族とか夫と 一緒に来なさい」って言われていないから 大丈夫だよ~~とか 癌ではなく乳腺症とか乳管症とか~~友人たちも信じたくないからいいように解釈してくれて 色々力になってくれて とても有難かった。
でも私は きっと乳がんて医師には分かっているに違いない。
悲しませてはと11日まではわからないと あいまいに言葉を濁したに違いないと思えた。

by mayocyan | 2017-05-29 11:13 | 明るいがん生活 | Comments(4)
Commented by 宮ちゃん (yaizu city) at 2017-06-01 10:55 x
 こんにちは(*^。^*)

けさはT/Cの、Miss.Keiko.Tの夢をみました。それに関連してmayocyanさんのことが頭をよぎり、ブログを拝見。

 たいへんな状況のようで。心中お察し致します。

 私は長男を出産したとき、初乳をあげようとしたら左の乳頭から血が出て、まるで赤い待ち針の頭を見てるようでした。それ以降、乳がんの検診のたびに引っかかり、毎年検診を続けてますが、現在まで「異常なし」できてます。

 mayocyanも恐らく早期に気がついたのでしょう。
普段の行いがいいから、きっとどなたかご先祖様が知らせてくださったんでしょうね(*^^)v

 勉強家のmayocyanのことだから、短期間のうちに相当数の書籍を読んで、インターネットで調べて・・・だったんでしょうね~。

 文面から、前向きのようすが伝わってきて、さすがはmayocyan・・・です。

 また時々ブログを拝見させていただきますね。






Commented by mayocyan at 2017-06-01 16:58
宮地さん コメントありがとうございます。嬉しいです。勇気づけられます。
今は淡々と書いてるけど ここまでに至るまでは葛藤でした。癌と告知されて動転しない人はいないと思います。その時のショックを乗り越えました。
だってもっと辛い人はいっぱいいるもの 私なんかいい方だと思うようにしたの。
明るく生きていこうと思ってます。
そう決めたの。毎日笑おう とか 毎日歩こうとか 会いたい人には会いに行こう とか 医者にはお洒落して 綺麗な色の服で行こうとか自分で色々決め事作ってます^o^
頑張るつもりです。ありがとう!応援してね〜^o^
ありがとうございました。来年インドご一緒しませんか?楽しみにしてます。
Commented by miyamayoshi at 2017-06-02 08:35
mayoさん、おはようございます~
びっくりしました。
ずっとブログの更新がなかったので、外国旅行に行っていらっしゃると思っていました。
思ってもいなかったことが起こるものなんですね。
でも、今は癌は完治する病気です。
私の近所の親しい人で、乳癌の人は三人います。
ごく初期だった人は抗がん剤も必要なかったので、すぐ元の生活にもどりました。
ちょっとひどくてリンパまでいってしまった人は、抗がん剤治療が大変だったようですが、今は元気に勤めています。
もう一人、昨年の暮れに手術した友人は、4回の抗がん剤のあと、放射線治療をしていますが、明るくしています。
いつも明るいmayoさん、大丈夫だよ。
そう言っても、自分がそうなったら、たぶん落ち込んじゃうだろうなと思うけれど、私だってその時は頑張るよ。
いい旦那様がいるんだもの、一人じゃないよ。
手術が早く終わって早く元気になることを祈っています。
Commented by mayocyan at 2017-06-02 13:42
miyamaさん 暖かいコメントありがとうございます。すっかりご無沙汰しちゃっているのに来てくださって嬉しいです^o^
ホント!乳がんの人って多いのよね〜今回自分がなる前も知人が 乳がんになってる人って何人か知ってました。今や女性のがんで一番多く12人に一人の割合ですって〜ビックリです!私乳がんなのよって 話した人の殆どの人が、 私の姉もよ とか妹も 叔母がとか知ってる人がと教えてくれて だから大丈夫よってみんなが励ましてくれました。miyamaさんの知人たちもそうなのね〜それだけ多いという事ですね〜みんな頑張ってるもの
落ち込んじゃったけどね なんとか回復して来ています。私よりもステージが上でもっと辛い人がいっぱいですもの落ち込んでいたら申し訳ない気がししちゃいます。ホントにありがとう!手術までになんとか強い体を作ろうと思ってます。日常の事を普通にやっているだけですけどね〜^o^
名前
URL
削除用パスワード
<< ステージゼロの非浸潤性乳癌 そ... 4/15 さくら 見納めウオ... >>