人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/17 鎌倉五山めぐり

鎌倉五山とは 簡単に言うと 鎌倉の禅宗(臨済宗)寺院の中で 格式の高い5つのお寺のこと。昔は修行にふさわしい静かな山の上にお寺を建てたので、お寺のことを「山」と言うのだそうだ。

五山制度は インドの五精舎にならい、中国南宗末期に 禅宗の保護と統制のため格式高い五つの寺を定めたことに由来するのだそうで  
第一位は建長寺 第二位は円覚寺 三位が寿福寺 四位 浄智寺 五位が 浄妙寺と順位があるという。

京都と鎌倉にそれぞれ「五山」があるというので 京都五山を調べてみた。
最高寺格の「五山之上(ござんのうえ)」として、京都の南禅寺があって
その下に 第一位の天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺と続くそうだ。
今回初めて知った。

静岡 7:22 〜 大船 〜北鎌倉 10:10 〜
円覚寺〜浄智寺〜建長寺〜寿福寺〜鶴岡八幡宮〜 浄妙寺〜鎌倉〜藤沢〜静岡 自宅へ19:00

6月の鎌倉は紫陽花 ウツギ ハナショウブなどが見頃で 超混んでいた。
北鎌倉に着いて 駅の外へ出るまでに20分かかった。
こんなに超満員の電車は最近では 見たこともない。
5年前にも この同じころ来ていて すごい混んだことを覚えているが そんな比ではない。超 超満員で 驚き!!
どこへ行っても人人人で 何も出来ない。

ヤマアジサイのきれいなこと!八重なので~~
6/17 鎌倉五山めぐり_a0270950_15231842.jpg
明月院のアジサイでなくても どこのお寺も アジサイオンリーだった!
あじさいが綺麗だったので紫陽花だけ写真撮る。
大好きなアナベルが こんなにもびっしりよ~~~
6/17 鎌倉五山めぐり_a0270950_15231828.jpg
ピンク色のアナベルがあるって初めて知った!とってもきれい!
6/17 鎌倉五山めぐり_a0270950_15231863.jpg
かすかにピンク色したカシワバアジサイがあったので撮ったけど 思った色が出てないよ~~ピンク色のカシワバなんて珍しいと思ったけれど 咲いた後に色が変わっていくのかな?
6/17 鎌倉五山めぐり_a0270950_10200652.jpg
歩いて歩いて~~どこも山の上だから 石段を上がり下り~~
15000歩くらい歩いたかな~~(^^♪

最後に 浄妙寺の裏手にある カフェでコーヒータイム 疲れました~~

円覚寺はこの前も来ているので パスしたけれど 参道と県道との角に 五つの石が積み上げられ 「鎌倉五山」のお寺であることを示す「五山塔」 が建っている。
人混みで全然 撮られないので ネットから拝借 失礼します。m(__)m
6/17 鎌倉五山めぐり_a0270950_16594302.jpg
五山めぐりは一年を通して混むようだけど それでも もう少し人のいない頃にもう一度来て のんびり歩きたいものだ。 
鳩サブレーでゆっくりコーヒーを飲む。
by mayocyan | 2018-06-20 11:13 | 日常のあれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 万引き家族 映画鑑賞 6/14 乳がん術後一年の定期検診 >>