人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/13 退院後初めての乳腺外来日 浸潤がんがあった!!(T_T)

7/13 15:00の予約 (今日は珍しく順調で 診察は一時間遅れ) 
手術で切除し 取り出した癌の手術検体を 病理組織検査で 細胞レベルまで より詳しくより細かな癌を 見ることができるという 病理検査結果が出て 今後の治療方針が決まる日。

ドキドキして部屋に入ると 先にベッドに休んでと言われて胸を開き 傷あとの確認
順調ですねといって プロスタンディン軟膏 (皮膚の再生を促して傷の治りをよくする薬)を塗ってガーゼ交換

衣服を整え 大きく深呼吸して心を落ち着けて 先生の前に座る。
「私のカルテ」 というプリントを前に 一項目づつ説明をしてくれる。

取り出したがんの全体の径は 6.2x5.5x1.9 
浸潤性乳管癌(乳頭性管癌) 病理学的浸潤径 0.5x0.2
リンパ節の転移個数 〇個
がんの脈管浸潤の有無  無し
がんの増殖 分裂スピード  低い おとなしい
ホルモン感受性 (有効性) 高い
再発リスク 低い(5段階の最低の1)
乳癌のサブタイプ ルミナールA 
    
非浸潤がんのゼロ期が 浸潤がんが見つかったことにより ステージはワンランク上がって 1期に なっていた。

5ミリx2ミリの 本当に小さな浸潤がんが見つかって 今後の治療は 放射線や抗がん剤ではなく 内分泌療法と言って ホルモン療法で 一日一回 タモキシフェン という薬を 一錠飲むことを 5年間続けるという。

術後に5年間投与することで乳がんの再発を減らし、生存率を上昇させるという結果が出ている。また反対側の乳がんの発症を減らすという報告もあるという。
 
この治療法が 現在の最新乳がん治療の 標準治療であるという事など 丁寧な説明があった。
最近の研究によると、5年以上服用するとさらに生存率が改善される可能性のある薬だそうだ。
 
帰宅後 検索すると このタモキシフェンという薬は 乳がん治療における 20世紀最大の発見の一つと言われているという。

私の乳がんのサブタイプの ルミナールAは 予後の良いタイプで 感受性が高く 分化度が高く 悪性度が低いので ホルモン療法が良く効くという。

私は意外と落ち着いていた。3か所の針生検だけでは 他の所に浸潤がんのある可能性を しっかりと言われていたから・・・
でもそれでいて 自分には決して 浸潤がんが 見つからないでほしいと 祈っていたけれど~~叶わなかった。
先生は 5ミリx2ミリという 本当に小さながんで 再発のリスクも少ないと思われると言われた。

しかし 体のどこかに残っているかもしれない 目に見えない小さながん細胞をやっつけたり 再発防止のためにこのホルモン療法が必要な事。
乳がんの7割は、ホルモン依存性で、エストロゲンという女性ホルモンの影響で増殖するという。
体内のエストロゲンの量を減らしたり、エストロゲンの働きを阻害して、がんの増殖を止めて萎縮させてしまうのが、ホルモン療法。
この女性ホルモンのエストロゲンの作用を抑えることが、乳がんの再発を防ぐことになるのだそうだ。

すでにしっかりと取り切れている 5ミリx2ミりの小さながんがあったというだけで
再発防止だけの為に 5年間もホルモン剤を 飲み続けることに不安や疑問もあって~
このくらいなら無治療にして 治療を受けない人もいるが 最終的には患者本人の選択だという。

無治療で再発しない人もいれば 治療しても再発する人もいるという事は事実
しかし これまでの膨大な臨床データから ホルモン治療を受けて再発転移した人の人数と 受けなくて再発転移した人の人数を比較すると 受けなくて再発転移した人の人数の方が確実に多いという。ホルモン治療を受けた患者群における予後が良好であることは明白で これを「エビデンス」科学的根拠という。 標準治療はすべてこのエビデンスに基づいて決められているという。

こんなことをすべて納得して、抗がん剤のような副作用はないけれど 体調を見ながら副作用に対処しながら 今後治療に当たってくれるというので 全面的にお任せして 治療を始めたいと思った。

十分納得しました。というサインをして 本日の診察は終了。
明日は 骨密度検査を受けて下さい と15:00の予約票が出る。

でもやっぱり 少しだけ落ち込んで 夫にメールを打つ。
「大丈夫!ドンマイ!ドンマイ!乳がんなんかやつけろ!」だって・・・(^o^)

自宅に帰ってから 「私のカルテ」の内容を細かく検索して 一つ一つをもう一度 自分で確認する。

2010年カザフスタンへ行った時に見た 野生のチューリップの花を思いだして~
勇気をもらう。ドンマイ! ドンマイ! 乳がんなんかやっつけろ!!
7/13 退院後初めての乳腺外来日 浸潤がんがあった!!(T_T)_a0270950_10191021.jpg







 



by mayocyan | 2017-07-22 16:31 | 明るいがん生活 | Comments(10)
Commented at 2018-04-23 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayocyan at 2018-04-25 09:43
やはり浸潤癌があったんですね!でも一ミリ以下のもの このゼロ期やⅠ期の人に副作用の方が心配と言って 無治療を選ぶ医者は多いようです。でも必ず定期検診に行ってれば 大丈夫のようで無治療でよかったと思います。
わたしもホルモン治療の副作用が一切出ないので普通の生活をしています。自分に感じなくても血液検査の方は2.3か月に一度行って様子を見てくれています。
とても早い回復のようで治療も無しでは最高ですよ!
乳腺外来は相変わらず混んでいますか?大勢の人が 早期発見で治ることをいつも祈ってます。
あなたのおかげで私も自分の闘病記のブログ読み直して 当時を思い出しました。あの頃が思い出されてちょっと胸キュンでした(^^♪
ありがとうございました。
Commented at 2018-05-07 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayocyan at 2018-05-08 14:24
jamtkissさんありがとう!
術後10か月を見てくれたのね~~あっという間の10か月でした~~
jamtkissさんは現在の先生を大信頼しているのですね!それでいいと思います。信頼できないとセカンドオピニオンも考えようと思いますが私も今の先生で満足しています。
どんな小さなことでも心配なことでも相談できる感じです。
それに待ち時間が無いこともとてもいいことね~今は年に一回か2回になっていくので気になりませんが無駄な時間ですものね~~でもそれだけ乳がん患者が多くなっているということですね!
jamtkissさんは私よりづっと順調で回復力も抜群のようですからその鉄板コルセットを外す時期も間もなくと思いますよ~(^^♪
jamtkissさんはどう?私ってやはりちょっとおかしい?
みんなもっと温泉とか旅行とか気にするっていうのに私は苦にもならないのよ・・・
今日も友人に そんな人がいてすごく気を使っちゃうとか言って 私には気を使わないで楽よなんて言われちゃったけど・・・・
私が鈍感な人間かもね~
わたしあきらめが早いのよいつでも・・
でもここのところそんな人の話を何度か聞いたので 自分がおかしいのだと思い始めています。(^^♪
jamtkissさんはどうですか?
Commented by きよちゃん at 2019-05-01 10:29 x
おはようございます☆
ki67はどれくらいでしたか?
癌の顔つきはどうでしたか?
私の主治医は副作用を重視して
ホルモン治療は
させてくれませんでした。
副作用より再発の方を優先
すべきだと私は疑問で
モヤモヤしています。
Commented by mayocyan at 2019-05-01 11:04
きよちゃん はじめまして^^
ご訪問とコメントありがとうございました。ki67? がんの顔つき?
ぜ~~んぶ忘れてしまっていて~~~(>_<)あなたの書き込みで当時の「私のカルテ」を引っ張り出して見てみました。
KIって増殖指数なんですね がんの分裂スピードとか? 10パーセントになっていました。
組織学的グレードのがんの顔つきは 2 にチェックが入ってました。
その当時しっかりとした説明もあったと思いますがすべて忘れています。(>_<)
のんきな私です。ホルモン治療もそろそろ二年になりますが おかげさまでと言うか鈍感な私と言うのか幸いなことに副作用的なものは一切感じたことはありません。
2,3か月に一度血液検査もしていますが 全く異常なしです。
それぞれの主治医のやり方がありますので 私はタモキシフェンを毎日朝食後 一日も忘れることなく習慣化して飲んでいます。
きよちゃんも疑問でモヤモヤすることもあると思いますが 一応自分の意見を言ってみて 先生の答えを聞いて~~
私のように副作用ゼロの人が50パーセントとか聞いた事もありますから一か月試してみるとか 安心する方法はあると思いますものね~~その後は主治医を信頼するしかありませんね~~
モヤモヤしたりするストレスの方が良くないと思いますから~~~(^^♪
ご訪問感謝します。ありがとうございました。
Commented at 2021-04-01 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayocyan at 2021-04-01 13:45
そらさん こんにちは~(^^♪ ご訪問ありがとうございます。
ステージ0からステージ1になったショックよく分かります。自分には浸潤癌は無いと信じていましたから大ショックでした。あり得ることも想像はしましたがやはりすごいショックでした。
今読み返して見ても何気なく書いてあるけど言うに言えない驚きと悲しさとがっかりでした。
だからそらさんのその時の気持ち痛いほど分かります。でも乗り越えて下さい!過ぎてしまえば大した事じゃないのよ!その後の治療をしっかりして行けば何の心配もないです。先輩の私の言葉信じてください
Commented by mayocyan at 2021-04-01 13:50
能天気な私ですからこんなことが言えるかもしれないけど 主治医を信じています。
今年の5月でもうじき満4年を迎えます。ホルモン治療の副作用も何もなかったです。少し太りましたが4年で2キロです。今は調整中で手術前の体重に戻す自信もあります。
私の知っているステージ3とか4の人もしっかり明るく生きてます。そらさん大丈夫よ!
明るく前向きで行こうね!少しでもお役に立ちたいです。悲しいときはいつでも来てね~
待っています。
Commented at 2021-04-01 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7/14 骨密度測定に~ 7/10 退院後 初めての朝練に~~ >>