人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私 決めた!

6/1 
乳腺外来4回目 調子はどうですか?~~特別な診察はない。
私が一番心配している 高年齢者の手術に関しても 全く問題はないという事 大勢の人が再建術をやっている事など 話してくれたが 自分としては まだ結論が出ない旨を話す。では 「また来週にしましょう」 って言われる。

医師としては 早く結論を出してほしいのだと思った。
体に人工物を入れることに抵抗がある私 だからと言って 10時間という長時間の自家組織手術に耐えられるのか・・・・・

形成外科へ回ると 今日も やさしいY医師は この年齢で自家組織の手術でも 先日の全身検査の結果で 手術に耐えられると 皆で結論を出したと言われる。


今回の手術は がん細胞を完璧取る事に 集中して 全摘を行って 後に 半年位たってから 自家組織再建術を行いましょうと 言われたので この先生に お任せしようと決意。

この医師は本当に患者に寄り添ってくれると感じた。私らしさを失わない。私らしい生き方を尊重して考えてくれるように感じ 胸が熱くなった。

そしてこの日は帰宅。自分ではここで 結論を出したと思っていた。


賢い患者になるために 確かな情報 正しい知識を求めて 家に帰ってからも 自家組織再建術の ネット検索してリスクやデメリットを確認してみる。 
高齢女性の自家組織再建術は 感染症 合併症のリスクや 静脈血栓症のリスクが 若年者に比べて60代で4倍 70代では7倍 上昇することが判明 という結果が出ている。
自家組織による一番のリスクは 繋いだ血管の血行障害による細胞の壊死 自分のお腹の血管の付いたままの脂肪を吸引して来て 一本一本の血管や細胞を繋ぐ1日がかりの手術とか それも高度な技術が必要という その後には40センチぐらいの傷跡が残るという。だんだん怖くなってきてしまう。

そんなにまでして手術する価値があるのか?
乳房再建をしたい 私の一番の理由って 何かしら? どうしてもという理由って。
ただ堂々と温泉に入りたい。気兼ねなく衣服の着替えがしたい。他には???
 
私の病気のことを いつも何かと心配してくれる友人は「自分の病気の時よりも調べちゃったよ~~」って言いながら 調べたデータや知識を教えてくれる。
お風呂の時は いつもmayoちゃんの左側にいるから~とか 着替えの時のシュミレーションを何度もやってみたけど こんな感じがいいよ~~とか これ以上あなたに痛い思いはしてもらいたくないと 泣いてくれたり 支えてくれる お友達がいっぱいいる私 

乳癌になったことは 不運ではあったけれど 決して不幸ではないと思った。 
そんな友人たちや 体験者たちのアドバイスもあって 自分でも これだけ一生懸命に
考えた後は なんかすっきりして答えが出てきた。 だんだん開き直ってきた。

Y医師は切除手術が終わって 半年後位の12月頃 再建術をやりましょうと 言われたから考える時間も たっぷり出てきたけれど 自分としては 再建術はやめようと 今 結論が出た。来週の外来の日にしっかりと 医師に結論を出して来よう!

無くてもいいじゃん 私 癌で取っちゃったのよ~~って 平気で言えて 明るく生きて行こう! 
あと10年 15年生かして頂けるのなら 明るく楽しく ぺったんこのおっぱいも
悪くない気がするよ~~~

こんな可愛い絵葉書でパワーを送るよ~~って 山の友達が~~

そしてこちらの真ん中の 金の招き猫は 四国八十八か所の巡礼を 無事に終えた時にお寺さんで頂いたものですって。

せっかく頑張ったご褒美にご自分が頂いたものを 私の為にに譲って下さるという。
福が招きよせられますようにと送って下さった。お守りにして大切に致します。

元気出ました!ありがとう!(^O^)
私 決めた!_a0270950_13475100.jpg


私 決めた!_a0270950_12162071.jpg


 


by mayocyan | 2017-06-05 11:28 | 明るいがん生活 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日は法事 乳房再建? >>